どうしちゃったの(笑)

2017/07/27 Thu 13:40


このヒトどうしちゃったの?(笑)

P7261989.jpg

先日に引き続き
夕飯を自分が作ると言い出す

気まぐれだろうと思って数日毎日なにかに
チャンレンジしてます

ついにきたかの日が!!
8年間食べる専門。
作る側にはなんの興味もしめさなかったのに

我が家の革命です


これからがどうなるかが
予想がつかないから彼はおもしろい

きょうのメニューは
うずらの卵ときのこ豆腐の中華スープ
カレイのガーリックソテー
きゅうりの塩こんぶ和え

P7261992.jpg

とってもおいしゅうございました(*^^*)
明日も作るらしい。。。
期待してます


<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

私の愛用道具・材料 | コメント(0)

ミユメシ⑦

2017/06/14 Wed 21:00


水曜日。
なんか一週間早いな
ミユメシの日です

今日はそうなるのバースデー。
じいじとばあばを呼んでバースデーパーティー
とはいえ
平日なので特別なことはできず
ばあばがケーキなど用意してくれ

女3人キッチンに立って
コロッケ作り。
(コロッケの冷凍ストックもほしいので欲張って大量生産)

ミユメシの日でもあるので
ミユが一生懸命俵型に成形

P6141132.jpg


コロッケって
かなり手間(笑)

でもおうちのコロッケってほんとに美味しい~
衣が薄くて
ほくほくでお肉感もあって、脂っこくなくて
いくらでも食べれる軽さ

P6141141.jpg

ソウとナルもたくさん食べてくれました

彼らはもう9歳。

あっという間だった~とはなかなか言えず
産まれたあの日から
泣きたい日ももう嫌だ~と泣いた日も多々あった
でもそれさえも双子が私にくれた贈り物であるように
思えます

双子を産んだ日に
「決して二人を比べない」を胸に
似た名前にせずに
それぞれに想いを込めて

でもそんな私の作った小さい決意など吹き飛ばすように
彼らはそれぞれの個性を全開に
すくすく育っています

同じ道を歩いているよに見えて
全く違う道を歩いている二人
別れ道がくるまで
もう少しそうやって
二人くっついて寝ている姿を見ていたいな



誕生日おめでとう
ママのお腹に2人一緒にきてくれて
本当にありがとう





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




私の愛用道具・材料 | コメント(0)

小豆島③

2017/03/20 Mon 21:08


ミユがどうしてもやりたいと言った
ハーブとスパイスの講座

P3199845.jpg

私は受けなかった
カメラマンに徹して
ミユの感性だけで作られた
オイルとビネガーが味わってみたかったから


大好きなハーブとスパイスを前に
マジです

P3199847.jpg

一つずつ
触ったり
嗅いだり
つぶしたりして
自分のこのみの味を導きだす作業

P3199858.jpg

ビネガーには
数種類のスパイスとハイビスカスなどをいれた様子

P3199861.jpg

オリーブオイルは
上質はものらしく生で味わうのを薦められたらしい

そんな小豆島産のオイルやビネガーに
ミユが選んだハーブをスパイスがプラス

P3199865.jpg

ハイビスカスで
薄紫にそまったビネガーと
ペッパーやオニオン、ローズマリーなどを調合したらしい
まさにパンに合いそうなオイル


素晴らしい体験だったね
ママにも今度教えて(笑)

お料理に使うのが
とても楽しみだ



そろそろ旅も終わり
まだ島にいたいと言う子供達と
小さな小さなオリーブの苗を買った


そして帰宅して
家族みんなで植えた
幸せを呼び込むというオリーブ


また来ようね



P3199869.jpg







<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

私の愛用道具・材料 | コメント(0)

器と思い出と今

2016/06/08 Wed 21:19


お嫁に行くときなど
母にもらった食器があります。


どれも母にとって思い出のある食器ばかり。
そして私が育ってきた過程でも
その食器たちは色々なシーンで登場してきました。


この器でいつもお手製の牛乳プリンを
食べたな。
ミルクティーはいつもこれだった。
大切なお客様が来られた時はこれがよく登場していたな・・
といった具合に


母が食器店で手にとった日から
母の思い出と
私の思い出と
お料理を乗せて
今も大活躍しています。


母が私くらいの歳か
もしかしたらもっと若い時から
集めてきた食器たち
どれもとても美しく
今だからこそ風情のあるレトロ感と
重みがなお光る。

P6084036.jpg


レッスンでも少しでも皆様にも
目で楽しんでいただけたらなと思って
使っています。


これからも大切に使って
いつか夫婦二人になる時がきたら
もしミユがほしいと言えば
その時はまた
彼女の思い出を
そこに積み重ねてくれたらいいなと思います。


それまでは私が
母とのお料理の記憶をちょっと思い出しながら
食器たちとの美味しい日々を楽しんでいこう。


P2191044_convert_20160228144459.jpg





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


私の愛用道具・材料 | コメント(0)

ディフューザー

2015/12/03 Thu 20:28


わが家のリビングにある
ディフューザー


これまでにもたくさんの方に
質問されましたので
ご紹介します(*^^*)

PB093170_convert_20151203191107.jpg


リードディフューザー Desire(デザイア)black amber MRU-12-BKA
です。


きつすぎない落ち着いた香りです。
ナチュラルなカラーがステキなリードディフューザーです。





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


私の愛用道具・材料 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »