冷蔵発酵のあれから

2017/04/18 Tue 09:12

昨日のレッスンで
卵&水分量&雨の関係か
なかなか捏ねあがらなかったレッスンさんの生地が一つ。
あまりにこねにくい生地だったので
もう一度計量&コネをしていただき


いったんそのべちょべちょ生地は
私の冷蔵庫行き。



そんなこんなで
昨日のレッスンでは
冷蔵発酵について興味がある生徒さまもいらっしゃたので
冷蔵発酵について詳しくお話させていただきました。



「冷蔵発酵」の選択肢が頭にあると
ぐっとおうちパンが身近になってきます


そして
その生地の「あれから」を
報告しますね!


AM 10時半:  少し方手ごねのみのべちょべちょ生地は冷蔵庫へ

PM 18時:  冷蔵庫にて2倍になっていることを確認
         時間がなくてそのままに

   19時  冷蔵庫から出して分割→ベンチ
        冷蔵庫で生地は冷たくしまっているので分割可能&丸めも可能になるのもメリット

   19時半:  成形&二次発酵へ

   20時半 : 子供が寝た後焼き上げ


P4170224.jpg


今朝の朝食に(*^^*)

P4180228.jpg

成形は
今回の場合はべちょ生地なので粉をふって上から押さえて〇にしただけの作業1分。

チーズをのせて10分焼きました


そもそもが
加水多めでベタツク生地だったのでもちろんふっわふっわのふっわふわ!!!!
子供も大絶賛のチーズガレットに変貌をとげました💛


冷蔵発酵だと
朝は簡単なコネのみ
夕方から深夜にかけて
あいた時間に簡単な成形をして焼きあげるだけなので
自分の1日にさりげなくパン焼きが入っている感じです。


夜こねていて冷蔵庫に~
ってパターンも使えると思います。


基本はレッスンでお伝えしていることと
全く変わりません


こんな風にうまく捏ねあがらない時
時間がない時などに
うまく活用してみてくださいね(*^^*)


忙しい
女性にも
パン生活が苦痛なく
身近にあれるよう
これからもいろいろお伝えしていきますね!!









<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

パン | コメント(0)

春の食卓にも珈琲とパン

2017/04/14 Fri 15:45


不動のおいしさ
レーズンと胡桃

双子がレーズンを好まないので
なかなかおうちでは焼かないパンだけど
無性にたべたくなったから仕方ない(笑)


パパがお昼に手軽パンを持っていくようになってから
ちょっとでも
毎日変化があった方がいいなと思って
たまには体にもいいレーズンや胡桃をイン


パンなら気軽に持ち歩けて
どこでも食べれて便利って言ってくれる
ずっしりもっちりしたパンなら腹持ちもいいらしくて
発酵にたっぷり時間をかけて
手間は最大に省いて
気楽に毎日嬉しく焼いてます

食事として毎日食べるなら
バターなどの副材料も使いません

P4110210.jpg
(自家製酵母・レーズン胡桃・乳製品・卵不使用・10時間発酵)


私も家族を送り出してから
ゆっくりと珈琲といただいて
仕事モードにチェンジ。


今日から始まる
ベリークリームクーヘンは
家族で集まる日や
ピクニックにどんっと持っていってほしい。
華やかでかわいいパン💛
シナモンやレーズンやもいれてみて♪

こういう時はやっぱり頼りになるイーストで
準備をしている2時間で手間なく焼いてしまいしょう!

P2159512.jpg


魅惑の甘い香りがキッチンに漂う
大好きなかわいいパンです♪



かりっと胡桃を散らすのもいいな・・・


P2159499.jpg






<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

パン | コメント(0)

今日もナンなん。

2017/04/13 Thu 13:58

明日から4月レッスンがスタートします!!

今回のレッスンは
より実践戦!
家族の夕飯からイベントまで
ちょっとした時に手軽に活躍してくれる身近なレシピに
しました。特別じゃない気取ってもない定番メニューの一つに
加えてもらえたらいいな♪


みなでワイワイ作ってワイワイ食べる。
そんなレッスンになればいいなと思っています(*^^*)
明日から楽しみにお待ちしておりますね!!!


そんな中やっと
次回5月から始まるレッスンの試作もようやくおわりました。

春休みはひたすら子供達とカレーとナンを食べておりました。
またナンなん~?と子供達も言いながら
毎回アドバイスをくれたり反応を見ながら
1日3回焼いた日も(笑)
食べにいったことも(笑)


我が家で適当に焼いてきたナン
いざレシピを起こすとなると
手順も簡単で材料もシンプルに
そして美味しくてカレーに合うもの!
こだわると意外と苦戦しました(笑)

でも決着!

ふんわりもっちり主張しすぎない優しいナン
ちぎり出したらとまらない
あつあつをカレーとどうぞ💛

P3269950.jpg


今日は明日からの下準備をしながら
ミユが昨晩焼いてくれたクッキーがおやつ。
砂糖もバターも卵も不使用。
噛めばかむほどざっくり美味しい止まらないクッキーです

P4130219.jpg


律儀に型抜きしてくれて
おいしいよ
ありがとう




<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


パン | コメント(0)

あの生地でクッペ

2017/03/27 Mon 20:49

今月のレッスンメニュー
「香ばしエピ」


卵も牛乳もバターも使わない
シンプルな生地


それゆえに
アレルギーを持つお子さまにも
食べてもらえる貴重なパン生地

全粒粉も入ったヘルシーさで
どんな具材ともぴたっとくるので
色々に楽しんでほしいです(*^^*)


卵や乳製品を控えているお子さまを持つお母様に
ふわふわにも焼けますか?などの質問や
柔らかいパンの方が好み・・という声も頂いたので

かりっかりの
香ばしエピの生地で
ふわふわもちもちクッペを焼きましたので
参考にしていただければ♪


P3259947.jpg


チーズをのせると
クープもぱくっと開いてかわいい

今回は
レッスンと全く同じようにこねてから
冷蔵庫で7時間・ゆっくり発酵させて4分割。


ふわふわでもっちり
表面はかりっと💛


コネと発酵だけを変えて
1つの配合を暗記して色々に楽しむのも
おうちパンのいいところ(*^^*)




<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
パン | コメント(0)

極上オイルとバゲット

2017/03/22 Wed 20:20


ミユが仕込んでくれた小豆島産の
極上オリーブオイルを味わおう
島の余韻を感じながら


ガーリックやペッパー、ハーブなどの
調合がパンにとても合いそうで

ここぞとばかりに
私のバゲットを合わせて。
自家製酵母で仕込んでおいた
小さ目の朝食用バゲット

P3209873.jpg


全粒粉の香ばしさに
フレッシュジュースのようなオイルが最高に合う


実は机全体を撮ると
納豆や漬物、お味噌汁、ししゃも、卵焼きがメイン(笑)


でもご飯好きのパパが、バゲットを美味しいと言ってくれるので
レッスン前でもシンプルなパンならキャパオーバーにはならないので
焼いてます







<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

パン | コメント(0)
 | HOME | Next »