桜とたけのこ

2016/04/05 Tue 10:50


今年は残念ながらお花見には行けませんでしたが
車を走らせながら景色の中の桜を
存分に楽しみました。


そして
まだ小さいわが家の桜の木も美しい桜の花を咲かせました。

P4031664_convert_20160404203748.jpg



ミユが一年生、、ソウとナルが年中さんになった時に
植えた桜。
毎年膨らんでいく蕾を家族で長め
開花を待ちながら過ごすのも楽しみとなりました。


今年はパパの提案でお花見バーべーキューも家族で
たのしみ桜を眺めながらお肉も堪能(笑)


そうこうしているとお友達ママが狩立てのたけのこを
差し入れしてくれ、これまた贅沢な初ものを堪能することが
できました。

P4031653_convert_20160404202857.jpg

タケノコは食物繊維もが豊富。
ミネラルやカリウムも豊富で
言わば、腸内環境を整える代表選手。
むくみにも効果的なデトックス食材です
(ちゃんと野菜ソムリエの知識も役立ってますよ~(笑))


冬に人の体が貯めこんだ老廃物は
夏に持ち越さないように春にデトックスすることが大事。

春の新鮮な食材にはデトックス効果が抜群。
自然の摂理って本当にすごい。


夏の暑さに万全に備えるためにも
春の食材をめいっぱい楽しみたいです(*^^*)


わが家でや子供達が摘んできた
つくしもしっかり味わいました(笑)(笑)





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

野菜ソムリエ | コメント(2)

Specialトマト

2015/07/30 Thu 22:15


頂いた
「竹のおうちで育ったトマト」


キュート!!!

P7261387_convert_20150730211411_20150730214840460.jpg


P7261390_convert_20150730211449_201507302148423cc.jpg


感動的な甘さ。
スナック感のある食感と
あま~くて濃い~味

おいしぃぃぃぃぃぃぃっ(>_<)!!!!!


他のトマトたべれなくなる~


<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

野菜ソムリエ | コメント(0) | トラックバック(0)

ジューサー

2015/01/30 Fri 12:37



すこし前に買った
低速搾汁方式のジューサー。

低速回転で搾ることで空気がはいったりせず衝撃が少なく
材料そのままの味や栄養がそのまま摂れる。

DSC03815_convert_20150130122442.jpg


たくさんのお野菜はフルーツを朝食から摂ることは
難しいので忙しい朝に
とっても助かります。


各自のリクエストや体調に合わせて
それぞれに絞ります。


これから紫外線が強くなるので
ビタミン接種にも役立ちそう。


庭に植えたレモンの木
いつ大きくなるんだろう( 一一)



<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


野菜ソムリエ | コメント(4) | トラックバック(0)

夏やさい

2014/07/01 Tue 20:59


双子がお腹の中にいたころ
ミユを寝かしつけて
夫婦二人で向かい合って机に向かっていた時があります。


お互い取りたい資格に向かって
私はそれが「野菜ソムリエ」の資格でした。
私も主人もお互いがいたからか
無事に二人とも資格を取得することを達成しました。



今となっては
あのパワーはどこから湧いてきていたのか
不思議なくらいですが(笑)



私が短期で取得するために
通った研修や試験などの間、家を空けたので
何日も主人が朝から遅くまで育児を代わってくれました。



そのおかげで私は子供が生まれてからも
自分らしく社会と関わることができる今があるのだと思います。



あの時のようにまた何か二人で頑張りたいねと言いながら
歳やら、忙しいやらのせいにして
なかなかまだパワーが湧いてこない私達なのですが・・(笑)



レッスンの中でも
お野菜の話や栄養の話をさせて頂いていますが
自分も体・家族の体と向き合っていかなければならない女性にとって
何かしら参考になれば嬉しいです(*^_^*)


夏野菜。
カロチンやビタミンを多く含んでいて
疲労回復や夏バテにも効果的。
みずみずしくて本当に美味しいですね。


たくさんの種類をひたすら素揚げして
だしつゆにつけていく揚げ浸し
いくらでも食べれて大すきです。


natu+104_convert_20140701201008.jpg


このツユはドレッシングや、冷ややっこにかけても美味しいし
卵かけごはんにかけても美味しい❤
余すことなく夏野菜の栄養を頂いて
まだまだ続く夏を乗り越えていきたいです!!




でも冷たいアイスも夏は美味しいよね(笑)





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

野菜ソムリエ | コメント(2) | トラックバック(0)

春菊と菜の花

2009/03/25 Wed 20:08

今日もお義父さんからのお野菜の差し入れ。
春菊と菜の花。
春を感じるなぁ。
鮮やかな緑。

ko+044_convert_20090328201401.jpg

たっくさんのお野菜を目の前に・・
「むむ・・これをどうするか」
手間はかけたくない~
と悩みつつ、結局いつもどおり、洗ってゆでるだけ~。はは
春菊は茹でておひたしに。
茹でて水にさらして一口幅に。
だしとしょうゆと砂糖ほんの少しだけ
かつおとごまをたっぷりかけてシンプルに。
にがみも全然なくてホウレンソウのおひたしより
ミユもたくさん食べてくれます。

続いて菜の花。
同じお湯でちゃちゃっと茹でて水にさらす。
一口幅に切ってしぼる。
ソウとナルも食べれるように、少しのだし醤油とツナmマヨネーズ。
どう考えても子供が好きな味。
そして私が好きな味。

どっちもお料理ってほどではないけどたくさん食べれるからいいとする(*^_^*)

ko+046_convert_20090328201507.jpg

最近お散歩中につくし発見!
昔はよくつくしをとったものだけど最近つくしをとってるこどもを
見なくなったなぁ。
春を感じるって大事だよね。

今年は家族で桜をみにいきたいな。


ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村









野菜ソムリエ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »