自分のタイミングで

2017/09/21 Thu 08:43


安室奈美恵さん引退のニュース

ニュースで過去の映像が流れると
自分の最近思い出してなかった青春時代も
蘇ってきました

当時は流行したチェックのマフラー
父に買ってもらって友達とプリクラを撮ってた時代(*^^*)
懐かしい・・


私はファンではないけれど
歌やダンスだけじゃない
時代をひっぱってきてくれた強い女性を
感じていました

歳を重ねていくにつれ
女性の強さもしなやかさも

そして
自分の人生を
自分のタイミングで
自分の意思で選択して生きている女性

カッコいいです


自分の人生を作るのは自分
改めて何か伝えてもらったようなそんな朝






<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

日々 | コメント(0)

子育てが残すもの

2017/09/16 Sat 11:45


子供が成長するのはあっという間
よく言われるセリフ

でもその通り


振り返っても
意外と記憶は曖昧で
辿ると思い起こされる
「大変だった」ような気もする思い出達

つわり期
授乳期
夜泣き期
離乳食期
いやいや期
なんでもしたい期
・・・・

そういえばあったな。
いつまでこれが続くのか・・と
3人を部屋でみながら泣いた日も。
そんな子供との日々を辿りながらその影にある
鮮明に思い出せる記憶がある


夫が夜中まで車を走らせ、夜泣きするミユを
ドライブしながらあやしてくれたこと

3人が手づかみ期に毎食机の上が山盛りになるくらい
食事をこぼしていても
おおらかに毎回机の下を片付けてくれた夫

双子用ベビーカーが通れない場所に遭遇したら
双子も双子用ベビーカーも一気にかついでくれた頼もしい夫


双子をおんぶに抱っこしてミユの手をひいて
でかけてくれて、別にどってことないと言って
私に週末の一人時間を作ってくれたこと・・・


数えればきりがないくらい
思い出される夫の姿


夫は決して早く帰れる仕事ではないし
とても神経も体力も使う仕事だ

けれど
その合間の全ての時間を家族のために
頑張っているなんて言わずに
いつも楽しいといってどんな成長過程にも
二人三脚で歩んでくれた


それは子供への最高のプレゼントでもあるし
私への最高のプレゼントでもある


子供は勝手に成長したわけでも
いつのまにか成長したわけでもない

私たち二人が精一杯の合わせた力の中で
すくすくと育った


主人の脳裏に残る記憶には
私の子供に向かい合うどんなシーンが
残っているだろう


母親としても
妻として未熟でもまぁいいや。
ちょっとでも
私にとってスーパーマンみたいな夫に
すごいなと思ってもらえる記憶があったら嬉しい


成長していく子供が
夫婦の結果でも成果でも仕上りでもない


育児が私に残していくものは
最初2人から始まった家族の物語
大変だった作業や苦しい気持ちより
家族が想い合いながら起こってきた
暮らしの中の5人のエピソード達だ


いつか2人暮らし戻る時がきたとしたら
その時は
私の心の中に貯金し続けた
「かっこよかったよ、ありがとう」歴史年表を
夫に一つずつ語ってあげたい・・・
もちろん子供達にも














日々 | コメント(0)

1日の3人家族

2017/09/04 Mon 19:47


パパお仕事
ミユ宿泊学習
1日だけ3人家族の夜


寂しい
心配


以前私が風邪で寝込んでいる時
旦那さんが言った
「離れているととても心配だけど
隣りにいると
どんなにしんどそうにしていても
側にいる安心がある」



その時はなんじゃそりゃって思ってたけど

なるほど
確かに。
今日わかる。


近くにいるだけで
何が起きても一緒に助けてあげれるっていう
安心がある

見えないって不安
どうしてるかな
嫌なことなかったかな
ちゃんと寝ているかな
風邪ひいてないかな
楽しんでいるかなって

聞けない全部が心配で
声が聴ける幸せを
噛みしめる夜


とはいえ
楽しまないのも損なので
ミユのベッドで寝てみるナル
ミユがいると見れないテレビ独り占めのソウ


明日の夜は
家族でいっぱい今日の分も話をしよう








<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

日々 | コメント(0)

デトックス

2017/09/03 Sun 09:37

夏休み遊び過ぎたせいか(笑)
風邪をこじらせたか
夏ばてをして
一週間寝込む
こんなことは久しぶり

ベッドの上でぼっーっと誕生日を迎え
大切な友人からや家族からのメッセージをたくさんもらって
ありがたかった
幸せだなと思った

熱があったとはいえ
久しぶりにのんびり過ごせた気がする

そんな体力が落ちた中
できることと言えば
大好きな妄想(笑)


これからしたいことや
やってみたいことはもちろん
これまでの人生で印象に残ったシーンを
思い起こしてみたり
思いを馳せてみたり

とにかく体が動かない分
いろんなことを考えた

それはそれで
とてもしんどかったけど
充実した時間であったと思う

9月
しっかり体調を整えて
一つ年上になった自分の1年を
楽しんでいきたい


センスある方から頂いた
紅茶

フランスを代表するプレミアム ティ メゾン『クスミ ティ』
ロシア皇帝の御用達
ウェルネスブレンド シリーズ の「ブルー デトックス」

P7101794.jpg


毒性のあるものを体の外に排泄するデトックス作用があるらしく
パイナップルやルイボスティなど をベースに、トロピカルな豊かな香りが
ほんとに贅沢な気分にしてくれます


そんなデトックスティーを頂きながら
回復していく体と向き合いながら
過ごすのもいい


寒暖差が激しくなってくる季節
皆さまも体に気をつけてください(*^^*)





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


日々 | コメント(0)

この場所から見える景色

2017/08/29 Tue 21:00


今年もまもなく誕生日をむかえる

歳を重ねるとともに
振り返るよりも
これからのことを考えるようにもなる


老後という意味ではなくて
これからの生き方という意味


これからの人生
何をしてみたいか
どういう風に生きてみたいか
どんな自分でいたいか・・・


もっとカジュアルに言うと
どんな日々を過ごしていきたいかという
とても素朴な自分への問いかけ
それがわりと難題


こうするべき

こうしたい
は、わりと遠かったりする

そして同じ場所から遠くを臨むと
やっぱり同じ景色しか見えないもので

そこから一段あがるか
またはまったく別の扉を開くかしかない


そんなこともポツポツ考えながら
アラフォーの秋がくる


歳をとるごとに自由が増えていくようで
さらに楽しくなってくるという
学生時代の友人の言葉に賛成


その通り。

そうあればいくつになっても
誕生日は嬉しい♪





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



日々 | コメント(0)
 | HOME | Next »