卵焼きで朝食

2017/03/31 Fri 09:12

卵焼きを焼く
「じゅっ」っていう音で
朝を迎える幸せ(笑)

今朝はミユが
朝食に卵焼きを作ってくれていた
プレーンとチーズ。


彼女のイケてるところは
卵焼くだけじゃじゃなくて
ちゃんとお箸やごはんやたくわんも
食卓に用意してくれるところ。


P3319963.jpg


食べるだけの
私とソウナル。

幸せ
春休み最高💛


その後
彼女はいつも通り工房にこもる。
お菓子を焼くか、絵を描くか、本を読むか、裁縫をするか
ここ数日はずっと紙とハサミと向き合っている

P3319969.jpg


こんな時はひたすら放っておく。


残る春休みの日数を数えると意外と少ない。。
それぞれが
今の歳で
今の感性で
思うように一瞬一瞬を過ごしているので
それをできるだけやらせてやりたい。


何時間あっても
一日が足りない
そう感じるという日々を送っている子供達に
のこり少ない春休み
どんなたのしみをプレゼントしようか(^^♪







<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

おうちごはん | コメント(0)

変わらない時間

2017/02/20 Mon 17:43


福山から大学時代の親友がきてくれた。

その距離を感じないくらいさらっと来てくれる(笑)
行動力に感謝しかない。


学生時代
田舎から出てきた私に美味しいケーキやお茶をする楽しみを
教えてくれた私のルーツになったともいえる友人。
一緒に何度あのスコーンを食べたかな。
まだ見ぬ未来の旦那様や結婚の話にいつも盛り上がっていた頃。


今はお互い双子のママになったね(*^^*)


変わったもの。
変えないできたもの。
変わらずにいるもの。
変えていくもの。

でも
なんとなく同じ方向に向いている感覚が
あるから
友人なんだな。


そう感じながら
話しているとあっというまに過ぎる時間。


また来てね。
待ってるね。


P2179551.jpg








<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

おうちごはん | コメント(0)

鏡開きだから

2017/01/11 Wed 14:45


今日は鏡開きですね


玄関に飾っていた小さな鏡餅。
ぜんざいにしていただきます💛

お義父さん自家製の小豆をぜいたくにことこと♪

P1118967.jpg

鏡餅を食べて年神様をお送りします。
これでお正月に一区切り。
子供たちの学校も始まり
私の仕事エンジンもやっとかかってきました(*^^*)


一家の一年の無病息災を願いながら
おぜんざいをいただきます💛


昔ストーブの上に
母が小豆の鍋をかけていて
こたつでゆっくり過ごしていた真冬の
暖かい記憶が蘇ってきます。


冬は長い。
寒いのは苦手。
でも季節をなるべく楽しめるように
過ごすのも大切ですね。
今日はゆず湯だ。





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

おうちごはん | コメント(0)

近づいてきたクリスマス。

今年も、じいじと、ばあばにもらうクリスマスプレゼントに
胸をはずませ
いざおもちゃ売り場へ。

あーあこーだと迷いにまよってそれぞれ好きなものを買ってもらった。
いいねぇ子供わ( ゚Д゚)


一人が選んだ
人生ゲーム。

こうして
我が家にきた人生ゲーム。


たかがゲーム・・・
ではない
侮れない面白さ。


銀行に保険に株。
借金に宝くじ。転職に昇格。
給料日に結婚出産、マイホーム購入・・・


リアルな人生模様の上がり下がりを味わいながら
人生の面白さと厳しさを楽しめる
むしろ大人だから面白い!(笑)


「株はやめとくわぁ」
「銀行からお金かりたくないなぁ」
「宝くじ買う!」と
性格がそれぞれでてる子供の会話がおもしろい・・・


まさに人生はエンターテイメント!(笑)


まだまだ続きそうな我が家の
「人生ゲーム」

PC198428.jpg


今年も牡蠣のオイル漬け。
今年はさっぱりと塩とオイルとハーブで。

私とパパとナルのごはんと御酒のお供💛

PC138384.jpg


ご飯が進む。






<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


おうちごはん | コメント(0)

総仕上げの金曜日

2016/10/21 Fri 09:00


金曜日は私にとっては一週間の総仕上げの日。

週末をゆとりもって過ごすために
作り置き惣菜を作ったり
トイレ掃除や
洗濯数回回し
仕事の作業など

一周間やり残したことなども全部やってしまえば
スイッチをオフ
心からゆったりした気持ちで週末を。

金曜日のうちに宿題をすませたい子供の
気持ちと一緒かな(*^^*)


今日のおやつは
私が気に入っているので追加で作ってくれた小豆バー
かわいい

PA147365.jpg

先月レッスンさんから美味しい!と教えていただいていたサラダ
やっとゲット~!
デパチカサラダ「セロリと柿のサラダ」

PA177377.jpg

柿のクリーミーさとセロリのしゃきしゃき感がほどよくマッチ!
クリーミーさもあるけどさっぱりしているドレッシングがほんとに
美味しかった~!!
興味あるかたぜひ聞いてくださいね💛







<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


おうちごはん | コメント(0)
 | HOME | Next »