極上パウンドケーキ

2017/09/22 Fri 20:02


お菓子が焼きたい、なにが食べたい?
とミユが聞いてくれたので

一番気分だったパウンドケーキと答えた


しかも
自分がちょっと昔
「極上パウンドケーキ」という名で作ったレシピを
手渡して作ってもらった

しかも今月のレッスンで使ったの美味しいマロンを
いれてもらった(笑)

これが極上!!!
ほんと極上!
これが何もせずに食べられる幸せ

そして
昔作った自分のレシピ「極上」を
改めて確認することができた、ありがとう(笑)

一緒に焼いてもらったプレーンの方も
男子達に大人気

しかし
極上パウンドなので
カロリーが怖い内容(笑)

しっかり味わって
薄い一切れを
美味しい珈琲とゆっくり味わいたい


P9202571.jpg


涼しかった今日にぴったりの
おやつ。


<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スイーツ | コメント(0)

風通しよく

2017/09/21 Thu 21:51


長く通ってくださっていたレッスンさんが出産され
しばらくレッスンもお休みされていました

そんな中先日
お子さま連れでの復帰大丈夫だろうか
みなさんにご迷惑をかけないだろうかと
ご連絡を頂きました

小さいお子さまを連れてのレッスン
不安な気持ちもあるなか
他のレッスンさんや私への気遣いもしていただいて
ありがたいことだと思いました


お子様連れレッスンをOKとするキッチンマーチでは
快諾して頂いた上でレッスンご参加していただくことなっておりますが
色々ご心配なことがあれば、お問い合わせやご質問を頂いたり
なるべく希望に添えるような日を調整したりなどを
しながらお子様連れの方にも、お子様連れでない方にも
ご一緒に楽しんだり、相談しあったりもできる場であればいいなと思っております。

大丈夫。
女性同士だからもてる互いの思いやりや
気遣い、優しさに、キッチンマーチに来られるレッスンさん
愛にあふれた方ばかりです!
これは本当に私も自慢できます!ステキな方ばかり
集まっていただけております。


そしてその皆様の心遣いに
毎度毎度レッスンで助けられて支えられているのは私💛


先日も体調を壊してこちらからキャンセルしてしまった日
日程など貴重な都合もあろうかと思いますのに
なお私の体調の心配をしてくれる返信をみなさまから頂き
涙がでるほどうれしかったです

ご迷惑をかけることがあって
また私も人に優しくなれるんだと思いました。


女性の人生は目まぐるしく
恋人ができたり、別れがあったり結婚したり、出産したり
育児休暇、離婚したり、仕事復帰したり、老後に介護、孫育・・
それぞれの人生の中にたくさんの出来事がちりばめられています

そんな長い人生の中の、ふとした一瞬の出会い。
一緒にレッスンすることになった4人プラス私と2時間を
ただ楽しく過ごせたら幸せです


人の優しさに触れることで
またエネルギーチャージして
帰っていただけるような風通しのよい
お教室でありたいと思っています


転勤やお引越してこられなくなったレッスンさん。
みんな元気にしてるかなぁ
たまにはキッチマーチを思い出しくれてるかなぁ

結構な頻度で私はみなさま
思い出してますよ~!!
きっとまたご縁が重なる日を楽しみに





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スイーツ | コメント(0)

2人でお茶

2017/09/08 Fri 21:23


パパと双子が出かけてしまい
ミユと二人でお留守番となった週末

退屈~
せめて美味しいお茶でも二人でしようと
出し惜しみしてた

花椿ビスケット

P9022495.jpg



目が覚めるような
すかっとした深いブルーの缶が大好き💛
そしてクッキーの花模様がキュート💛

こんな洗練された見た目に似合わず
味は
とても懐かしい優しい味なのがさらに魅力

まるでさっきお家で作ったみたいなニュアンスが
週末のお茶にぴったり♪

女二人で盛り上がりながら
お茶を楽しみました(*^^*)




<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スイーツ | コメント(0)

おやつにクッキー

2017/08/30 Wed 16:00


レッスンに来てくれるお子様の中にも
アレルギーをもっているお子様もたくさんいます

卵や乳製品など
食べれない食材があっても
お母さんが工夫されていて
食べることを楽しめるようにされているんだなぁと
学ぶことが多々あります

実際友人にもアレルギーの子を育てるママで
簡単で乳製品をつかっていないおやつないかなと
聞かれることがあります


我が子はアレルギーはありませんが
アレルギーの有無関係なく
今日は卵をとりたくないなとか
乳製品は控えたおやつにしたいなとか
お店で買えばバターがふんだんに入っていて
それはそれでもちろんリッチな美味しさ

でもおうちでわざわざ作るなら
その時くらいは家族のコンディションや
自分の美容のためにも(笑)
ちょっとだけ控えめなおやつの日があってもいいなぁと
考えています

でもあれは絶対だめこれは絶対にダメは
性に合わないので
気楽に

そんなふわふわした気持ちで作ったクッキーです
卵・牛乳・バターなしの
手軽なクッキーです

P7051664.jpg

P7051673.jpg


ちょっと味がビスコに似てる(笑)

いつかカタチになったものは
知りたいママやヘルシー志向の女性がおられたら
そういうレッスン枠をレッスンよりもっとカジュアルな感じで
設けていけたらなと思っています





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スイーツ | コメント(0)

ミユ珈琲

2017/08/25 Fri 21:07

この夏ミユが何度もいれてくれた
ミユ珈琲

濃い目の珈琲を凍らせて
ミルクをたっぷり注いだもの

冷たくて
珈琲もミルクも薄くならない濃厚で美味しい
これにはパパも私もナルもはまって
ナイスアイデア!!と絶賛!

P8152190.jpg

反対バージョンもあって
甘いミルクを凍らせて珈琲を注ぐタイプ

こちらも美味しい

簡単なことなんだけれど
大人になると頭が固くなっていて
大袈裟なものを作ろうと奮闘してしまうけど
実は暮らしに必要なのには
当たり前のように簡単で理にかなっている
こういうレシピ

いつも私を初心に返してくれて
その上学ばせてくれる師匠である娘


この夏の
救済ドリンクでした



<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スイーツ | コメント(0)
 | HOME | Next »