オリーブ収穫祭

2017/11/07 Tue 17:25

家族でオリーブ収穫祭へ

しっかりと摘み方や色の見分け方をレクチャーして頂いた後
せっせと収穫

PB043091.jpg

彼女は葉っぱの方が気になる・・・

PB043101.jpg

最終的に
幸運になると言われている💛型をした葉っぱを探してる子供達

PB043105.jpg

たくさん収穫
この農園では全てが機器を使わずに手摘みだそうです。
愛情と手間がこもったオリーブ

PB043107 - コピー - コピー

熟したものではなく緑色の時期にこの収穫したオリーブは
6時間以内に採油されるというから驚き
その新鮮さはまるでオイルではなくオリーブジュースのようなんだとか

そのあと
某メーカーのオイルとこのオイルとのテイスティングをさせていただきました
色も香もまったく違う

PB043115.jpg


オイルの味わい方のレクチャーを受ける
手の中でしっかり温め
香をかいで
ワインのように口の中に含ませ。。。。
喉を通る前に。。。。など。
なかなか難しい(笑)

PB043123.jpg

そして
味の奥深さをしった
今まで味わったオリーブオイルとはまったくもって
別物だったから

これは確かにオイルではない・・・ぴりりと刺激的な
太陽とたくさん含んだ緑のジュースのよう

そして
オリーブの枝で箸置き作り。
熱心に丁寧に子供達は工作の天才
レッスンでもつかわせてもらおう♪

PB043133.jpg

オリーブを味わいつくした一日
たくさんの人のまさに「手」で育て摘まれ
フレッシュさがゆえに賞味期限が2週間しかない
極上のオリーブオイルは
炒めものなんかに使いませんよ

もう味わえないかもしれない
お値段のオリーブオイル( ;∀;)(パパありがとう)

PB073151.jpg


いいパンにつけて
オリーブ園の方たちを想いながら
家族みんなで味わいたい
出し惜しみしてたら賞味期限過ぎそう・・・





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

イベント | コメント(0)

秋のお彼岸

2017/09/20 Wed 12:15



秋のお彼岸入り

母がおはぎをおすそ分けしてくれました


お餅には「五穀豊穣」を
小豆には「魔除け」の意味があるそうです。

秋の七草と呼ばれる「萩」の花が小豆の粒と似ていることから
「萩餅」⇒「おはぎ」という呼び方になったんですって。

今日の給食の献立をみてみると
「はぎごはん」
ステキだなぁ。こんなところにもちゃんとならわしや
季節感が・・
萩ご飯・・・どんなんだろう
気になる。子どもが帰ったら聞いてみよ♪


ご先祖さまへの感謝と家族の健康を願って
秋の涼しさを感じながらみんなでおはぎにしよう


P9202586.jpg


ちなみにこの黒い取り皿・・
私が独身時代に通っていた陶芸教室で
作ったものです
あ~その時5人家族になるとわかっていれば
5枚焼いとくんだった~






<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

イベント | コメント(0)

三重旅行

2017/08/18 Fri 22:10

三重家族旅行

壮大なパワースポット
伊勢神宮
じいじとばあばのお守りも買って
家族の幸せを願ってきた

P8162217.jpg

P8162205.jpg

そして大本命の(私の)
おかげ横丁

P8162262.jpg

三重出身のレッスンさんから
しっかりアドバイスをしてもらった
美味しいものは全て制覇!

赤福に赤福凍り
松阪牛のコロッケ
くし天など
ほっぺが落ちるとこやったわ~

中でも美味しかったへんば餅
これもおススメしていただいていたので
しっかりよってきました
期待以上のおいしさで持ち帰りたかったけど
賞味期限が1日だったので断念

P8162259.jpg
P8162256_20170821215913e83.jpg

宿からの
朝やけも夕暮れも素晴らしく綺麗で
時がこのままとまってほしいと思うほど

P8172379.jpg
P8172269.jpg

子供達念願だった
伊勢海老も
松阪牛のすき焼きも絶品
私が熱望していたうなぎのひつまぶしもさらに絶品~

P8172401.jpg

食べ過ぎ
遊び過ぎ
歩き過ぎて
湯めぐりなんてもう無理~
感じだったけど
ただ一人、朝風呂も朝足湯もしっかり堪能し
満喫しているパパ
敵わない



鳥羽水族館

P8172277.jpg

館内が充実していて
アシカショーや
ドクターフィッシュなど、子供達を釘漬けにするので
なかなかジュゴンまで辿りつけずくたくた

ジュゴンみたの3分くらい(笑)

P8172299.jpg

忍者村。
かなりたのしみにしていた子供達
即変身!!

P8172356.jpg

熱心に忍者の技を学ぶ

P8172341.jpg

P8172329.jpg

P8172361.jpg

忍者ショーはすごい迫力で
大人でも息をのむ体験でした

またみたい!!

充実した三重旅行
帰るのは嫌だと言いながら三重を後に

帰宅後
手裏剣で
技を競う3人(パパしっかりここに入っている)
そして小さいころ忍者になりたかったらしいパパ

忍者は男の子憧れなんだそうな。

でもくノ一ミユのなかなかきまってたな♪



<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

イベント | コメント(0)

川で満喫した1日

2017/08/12 Sat 10:02

ソウとナルのお友達家族
3家族で
ワイワイ川へ行きました

パパたちは初対面
でもそれぞれのパパがとっても頼もしくて優しくて
子供たちとたくさん遊んでくれて

ママたちも
子供達も
大満足の1日

P8112167.jpg
P8112171.jpg
P8112178.jpg

9時間くらい川にいたのにまだまだ
遊び足りない様子でした


お友達一家の
テントや暑さ対策のおかげで本当に
快適に過ごせたし

仲良しな男の子たちと兄弟ちゃん達
みんな穏やかな性格で
学年は色々でもみんな仲良くて
微笑ましかった~


川遊びの楽しさの影に潜む危険も
子供達は身をもって学び
虫や魚と戯れて心ゆくまで自然と触れ合えた


少しずつこうやって
いろんな体験をもっておとなになっていくんだなぁ

一生の大切な思い出ができて
よかったね!!!





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

イベント | コメント(0)

楽しみでたまらないな日

2017/08/09 Wed 18:52


年に数回しか会えないお友達が来る日
子供達にとって、とてもとても大切な日


今はばらばらだけど毎年数回も
かなり遠い中会いにきてくれる


こんな幸せってない
不安な転勤先で出会えた2家族は
私にとっても子ども達にとっても大切な親友となった


今年も待ちに待ったこの日
ことしは初めて
双子もおもてなしメニューを積極的に作ってる

P8092146.jpg


成長しているんだなぁ
それでも変わらずにくるこの日が嬉しい

私のスコーンをいつも誰よりも美味しいと言ってくれる
友人たちに食べてほしくて焼くスコーン

習得しつつあるミユの手元を
じっとみて学ぶナル
おっ!ついにナルも習得か!?

P8082134.jpg

P8082141.jpg

P8092154.jpg

P8092152.jpg

準備ができたら
到着まで
一番駐車場に近い窓の下で待機

P8092149.jpg


到着した後は
写真どころじゃない(笑)
1分を惜しんで遊んでしゃべる

また会える日まで
それぞれ頑張ろうね(*^^*)





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

イベント | コメント(0)
 | HOME | Next »