「顔つけないよ」

2010/01/30 Sat 22:59

ミユはスイミングに通っている。
まだ数け月。
もう数か月。

なのに・・・
まだ顔つけができない。
今は最低の「級」にいるミユ。

毎月、月末にある進級テストで課題をクリアすれば上の級に進級できる。

入会した月は泣かずに参加できたことだけで満足だったママ。
そしてその翌月は立ち泳ぎができたことだけでうれしかったママ。
そして翌月・・・顔つけできずに進級見送り。

もうそろそろ進級できてもいいんじゃないっすか???
そんなキモチの今月。
恐れていたテストの日がやってきた。

課題は顔つけ。
ちゃっぷんと顔をプールの水面につけるだけでバッチが貰え、次の級に進級だぁ!!!

気合をいれてテストに向かう・・・のはママだけの様子。
「ミユ顔つけできないもーん」朝からやる気ゼロ。

顔ちょこっとつけるだけだよ?
バッチが貰えるんだよ?と励ましても

「ミユ顔つけはしないもーん」
まだ意欲をみせないコ憎たらしさ!!

ついに奥の手。

「頑張れたらお菓子今日は二つ買ってあげるよ」

まだのってこないミユ。

「ミユの大好きなアイスでもいいよ」

ふふふ・・ママの勝利か!お菓子にアイス!
ミユががんばらないはずがあるまい。
これは進級の兆し!!!
少し期待しつつ進級テストに望んだ。

結果・・・
できなかった顔つけ。

鼻のさきっちょをつけて満足している。
がっかりと、ためいき・・・
お菓子にすら釣られなかったミユの頑固さ。。恐るべし。

それでも自分なりには頑張ったつもりなのか、
どうだった??進級できた??
といわんばかりの堂々とした輝いた瞳で
更衣室にいるママに抱きついてきた

ためいきも吹っ飛び、とても進級できなかったとは言えなくなった。

「今日は頑張ったけどバッチは貰えないんだって。」

凍りついたミユ。
涙を浮かべたミユ。
正直びっくりしました。

ミユなりに先月より勇気をだして頑張って鼻をつけたんだなぁって。

「でも頑張ったからハンコもらえたよ。頑張ってた賞のお菓子を買って帰ろうね」

甘いなぁ・・・
でも凍りついたミユの顔が
「頑張った」ことママには伝わりました。

進級より
頑張る気持ち。
続けたいと思える気持ち。

それでいっか・・・結局またミユには適いません(笑)

来月また頑張ろうね。
その夜
「パパ!!ミユハンコもらったよ。」

パパ、ママの顔みてがっかりしながらも
笑って
「頑張ったなミユ」

きっとパパもママと同じ気持ちだね。
顔つけができる日。
気長に待ちマス



ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »