褒める叱る

2010/09/29 Wed 20:42

ミユもソウもナルも大きくなってきた。
もう赤ちゃんじゃない。

いっちょまえに口答えもするし、言い訳もするし、反抗もするし・・
手ごわくなってきた。

少し前には「相手は赤ちゃんだ」という意識があるだけで、不思議と
どんなことにも腹がたたなかった。
食事中、どんなに床や机にこぼそうと、おもちゃをぐちゃぐちゃにしようとも・・

でも!

もう三人とも、ワルイことはワルイと解る歳になった。
そう思うと腹が立つようになった。

正直、なんて私の心は広いんだろうと調子に乗っていた。
褒めて育てる方がいいよね!と旦那と二人で調子にのっていた。

でもそれは見事にくつがえされた。

朝から晩まで「こらぁぁっ!!!」の声が響き、床をふきふき
掃除機をかけかけ、
「早くしなさい」「ものは投げない!」「片付けなさい」
「手を洗いなさい」「着替えなさい」「喧嘩をするな!」

疲れる・・。
叱るって本当に疲れる。
なんて心の狭い私・・
もっと優しくならなければ。
しかし甘やかすと人様に迷惑をかける子供に・・と
叱ることの必要性と不必要性のバランスになやんだりして。

でも思った。

叱ることが増えたということはできることが増えたということ。
ものを投げれるようになった。片付けができるようになった。
兄弟喧嘩ができるうようになった。自分でお着替えができるようになった。

そう気がついたとき。
すこし嬉しくなった
「自分で着替えれるようになったんだねぇ」
「喧嘩するなんておもしろいねぇ」

また少しだけ心の広さを取り戻したママなのでした。

でも
朝から「こらぁぁぁぁ!」は今日も響くのです。


日々 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »