クッキーとこども

2012/08/30 Thu 19:02

兄夫婦が来る日
ミユが
「クッキーを焼いてもてなそう」と
面倒・・・いやいや素敵な提案をしてきた。


こどもはクッキー作りがなぜか大好き


でも意外と簡単なイメージのクッキーって手間なもの。
特に型抜きって面倒。


それでも
やらせてやるしかあるまい。


よく
「キッチン大変なことになりませんか」
「いらいらしませんか」
と聞かれます。


なります!大変なことに。
します!いらいら(笑)


それを少しでも軽減すべく
我が家では計量はすべて私がやります。


その代わり
そこからは手出ししません。

珈琲を入れて
見ることに徹する。


生地作りも
生地を伸ばすのも
8raionnn+046_convert_20120830184850.jpg

型抜きも
8raionnn+049_convert_20120830182012.jpg

そのうちコツをつかんでくるチビ能力。
そしてそのうち喧嘩をしたり、協力したりしながら役割をこなそうとする。


床が汚れようとも
すごいクッキーが作られていようとも(笑)


珈琲片手にわなわなしながら、座って待つ忍耐試し。


そしてオーブンで焼くのは私の役目。


すごい見栄えのクッキーはすかさず試食用だと言い3人の胃袋に(笑)
8raionnn+053_convert_20120830182207.jpg

8raionnn+056_convert_20120830182716.jpg


片づけは試食前の最後の作業。
なるべく子供にさせることにしています。

私も珈琲二杯めいれて
試食させてもらいました(*^_^*)
うん!


とってもおいしいね(●^o^●)

8raionnn+062_convert_20120830183152.jpg





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »