道場

2013/08/31 Sat 21:49

青春時代は「剣道一色」
と言っても過言ではない私。


そのおかげで私は自慢できる友人がたくさんできました。


そして
そのつながり、絆はとても深いものがあります。


竹刀をふることがなくなった今も
剣道精神は自分の中にも深く根付いていて
辛い時や投げ出したいときは
あの厳しい稽古よりはましだろうと
思うことでまた前進できる気がするのです。


厳しさを知っているがゆえに
なかなかわが子に剣道の稽古を見学させる勇気も機会も
なかったのですが
今回兄や、剣道仲間に誘われて
久しぶりに
道場を覗いてみる機会にめぐまれました。


私が剣道と出会ってから30年という歳月がながれているのに
変わらない場所で
変わらない同じ先生や先輩方が
ちびっこ剣士に
剣を教えています。


その姿が
とても愛おしく
その姿が過去も自分にも重なり

変わらないもの
変わっていくものの
大切さを
改めて
感じた夜となりました。


kenndo+034_convert_20130901190558.jpg


ここで先生方から教わったことの多さ。
私を育ててくれたことのありがたさに
改めて感謝しました。


そして
道場の
「暑さ」


よく耐えていたなぁ・・・


自分の過去に恥ないためにも
頑張っている後輩の道しるべになれるように
まっすぐに歩いていかなければいけないと
気がひきしまる思い。


懐かしい剣道仲間や
先生方に再会できた
心温まる時間となりました。


横で
「叩かれたらいたい~怖い~」と
完全におびえきっているわが子をみて


ちょっと
根性を鍛えなければ

複雑な思いにもなったのであります(笑)





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »