ショコラ

2014/02/27 Thu 16:24

「ショコラティエ」
チョコレートからいろいろななスイーツを作る
チョコレート職人。


「ショコラティエール」でもあるレッスンさんが
自作のチョコレートを持ってきてくださいました。
宝石のようです。


一つ一つチョコの味も
バランスも舌触りも違います。


cyoora+006_convert_20140227160406.jpg



チョコレートの扱いはとても難しく
私はチョコレートの扱いにはとても苦手で、できれば
避けたい(笑)


だから本当に繊細な舌と技術と知識をもっている人で
ないとできないお仕事だと思います。


そして
「ドゥブルベ・ボレロ」のボンボンショコラ。
とても有名な方が作るチョコレートらしいです。

cyoora+003_convert_20140227160312.jpg


皆さんで戴きましたが、みなさん「美味!」ということは
解るようでしたが、複雑な酸味やら甘みやら塩ケやらが混じり合う
そのハーモニーをどうあらわしたらよいか解らない様子(笑)
そして私もひたすら一口を深く味わうのみ!(笑)


この一粒に
どれだけの手間と技術が加わっているのでしょう。


奥ふかいわぁ。




素敵なおしゃべりと時間をありがとうございました。






cyoora+009_convert_20140227160255.jpg





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »