秋の贅沢、栗仕事。

2014/09/30 Tue 14:01

毎年この時期になると
あちらこちらで見かけるようになる栗。


横目で見ながら、なかなか手の出ない
高級食材。


お知り合いマダムがわざわざたくさんとれたからと
届けてくれました。
テンションあがる。
ありがたいったらありません。


この栗立派!
めっちゃ大きい~( ゚Д゚)

DSC02383_convert_20140930133251.jpg


夕飯つくりを終えて
子供たちが庭で遊びだした・・・

栗仕事開始!


栗の皮むき。
これさえなければ・・・
でもこれがあるから!!

もう手の感覚もなくなってくじけそうになりながら
むききりました。


ちょっとだけ湯で栗にして
夕飯に、ほくほくをいただきました。
美味し~!
子供たち必死!
パパも帰宅して必死に食べてました(笑)

DSC02386_convert_20140930133332.jpg


そして開始から数時間後。

美しき飴色
(ちなみにこの時点ではすでに子供就寝)
DSC02387_convert_20140930133443.jpg


それから砂糖でさらにことこと。

DSC02397_convert_20140930133550.jpg


完成!
涙ちょちょぎれるわ。
数時間に及ぶこの手間とこの手のしびれ

そしてこの紅茶色の美しい渋皮煮。
一人興奮の渦の中


これもはや栗じゃない。
宝石でしょ(興奮ピーク!)

DSC02401_convert_20140930133632.jpg


一つつまんで
贅沢にパクり。

美味しすぎて気を失いそうになりました(笑)
大袈裟だけどほんと!!
めっちゃくっちゃ美味しかったです。

一つ一つが大きくて
ほっくほっくで
甘くてとける。

これ食べれん~!もったいない~!

色々に使おうと思ってたけど
このままぱくりといただくほど贅沢な食べ方ってないんじゃ・・・


明日
彦摩呂姫どんな反応するだろう。
そして栗の大好きなナルちゃんからこの宝石をどうやって守ろう(笑)


秋の贅沢。


季節の恵みを感じながら
静かに
お鍋に向き合う時間
これも含めて
本当に贅沢な1日でした。




栗ありがとうございました。
キッチンに並ぶ瓶を眺めてにやにや。



明日から気温が下がってくるようです
皆様気を付けてお過ごしくださいね!



<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
>>続きを読む・・・
スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »