ナルちゃんの変化

2017/01/31 Tue 15:00

今年の元旦の朝食
一人ずつ目標を述べた。

子供達もそれぞれの目標を立てた。

ミユは女性らしい食事マナーに気をつけること
ソウは一個でも多くの食材にチャンレンジすること
ナルは自分以外のことに思いやりを持って気遣えるようにすること


ナルちゃんは
末っ子らしい性格で
家族の誰かが手をかしてくれたり
譲ってくれたりして
自分の思うようにことが進めばそれで満足



しかし
目標を達成すべく
ナルが変わった。
今年
明らかに変わった


何が・・・というと難しいが


私が体調を崩していた時
率先してお米を炊くと申し出た。
これは今までになかったこと。


初のお米研ぎだったので
たくさんお米をこぼしてしまったけれど
そこは今回は少し目をつむって
率直にとても助かったこと
嬉しかったキモチを伝えた。


誰かがお箸を並べてくれるのを待っていたのに
自分から並べてくれるようになったし
お手伝いができるようになると
食べる専門だったのに
お菓子作りやお料理にも
興味をもつようになった。


今までは宿題するのも身の回りの支度も
言われてから動くことが多かったのに
自分で考えて動けるようになった


自分が満たされることも大切だけど
人をしあわせな気持ちにしてあげたら
それはもっと格別な幸せが「ありがとう」付で
返ってくることを知ったなるちゃん。


「ナルちゃん助かったよ。ありがとう」
ってたくさん言える今年は
いい年になりそう。


きっと大晦日には
3人とも目標にむかって頑張ったねと褒めてやろう


小さな小さな目標は
やがて大きな力へ

そして
力は自信となりまた大きな目標の第一歩となる。

そも辺に当たり前に転がっていそうな
小さな小さな子供の一歩だって
ママは見逃さないよ。

一回一回
ありがとうと
感謝を伝え続けていこう。






<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

日々 | コメント(0)
 | HOME | Next »