待ちに待った夏休み。

初日、義弟君がサプライズで届けてくれた
クワガタムシに双子夢中。

初日からとっても素敵な日になったね(*^^*)☆
私は7月中は仕事なので子ども達はばあばの送迎で
習い事や、なつやすみの宿題をどんどん仕上げていく


8月は切り替えてとことん遊ぼう~!!!
が我が家流。



さて
レッスンの方も夏休みに入り
連日たくさんの子供達が来てくれます。

夏休み年1回のレッスンしか来れない子も
すごい!
ちゃんと手が覚えてる。

難しいかなと心配していた今回の成形も
こなしていく子供達。
決めつけはいけませんね、、子供の能力を


参加してれる子供達を今まで見てきた中で
感じたこと

それは年齢は関係ないということ

お料理に興味を持つ年齢も様々。
2歳、3歳の子もいれば小学高学年になってからの子もいる

そして料理に関してだけの集中力も年齢は関係ないようです
小学生が最後まで集中してできないことも
幼稚園の子が最後までやり遂げるというのもよくある光景


そしてそれは親も本人も気づいていなかった光景であることが多い

意外と集中力と手際が必要になるお料理は根気も必要です

子供は気まぐれだったり
無関心だったり…日によっても違うので
その日無関心だったからといってお料理に興味はないのと
決めつけないで
またこりずに何度でも一緒におうちでも
チャレンジしてみるとよいです


時には天才だったり
ママより上手だったりして驚かされますから(*^^*)


なるべく
教室では
上手に作るということよりも
完成するまでの工程や、食材にふれることで
食に関心を持つことを一番の目的としています
でも大人と同じようにハンドミキサ―の使いかたや
ヘラの持ちかたもしっかりと声をかけさせてもらいます!


また毎年7月のレッスンは
自由研究にも使える素材も用意しておりますので
喜ばれます
今年は
「お砂糖」について

これからスーパーにいっていろんなお砂糖に
興味をもってくれるといいな

そして「マイランチ」宿題にも
役立ててくれているようで
宿題がいっきに2個終わるとも好評いただいてます!!!



ハンソミキサーもきっとこれからは上手につかってくれるはず♪

P7241884.jpg


最初はべたべた気になる子供達も
最終的にはすごく上手に捏ね上げる!
可愛いエプロン姿が並んでるのがかわいい( *´艸`)

P7241877.jpg


子供達と
一緒に思い出作りプラスアルファのレッスンタイムが
お届けできますように


明日からの子供達もお待ちしております💛






<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
レッスンの様子 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示