3年生の2人が夏休みにお母さんと
レッスンに来てくれました
2人は幼稚園の時のお友達


とても明るい素直な2人
初めましての瞬間から楽しくて
子供らしい「純粋さ」をちゃんと持っている子達だと思いました

レッスンが始まって
初コネ。
手のネバネバに盛り上がり
ハンドミキサーを回せば歓声があがり
一つ一つの食材に関心をもち
初めての作業であろう「切り混ぜ」も
悪戦苦闘しながら諦めることなく最後には習得

P7251904.jpg

ママから丸め方もしっかりレクチャー
すごく上手

P7251907.jpg


そのキラキラした姿に
私も初めてお菓子やお料理を作った子どもの頃
きっと同じように興奮の連続だったんだろうな・・・

「初心」を思い出すことができました


「先生、今日は一生忘れられない思い出になったよ」
と真っすぐな言葉で言ってもらえた時


ああぁ、この仕事をしていてよかったなと思いました
とっても嬉しくて温かくて
先生も一生の思い出いになったよ
そしてこのキモチを忘れないでお仕事をするよ


才能や器用さではない
上手か下手ではない

ワクワクできるかどうか


後ケーキにリボンをかける瞬間まで
「一生懸命に楽しむ」
子供とのレッスンじゃないとなかなか学べないことです


年齢や性別関係なく
教えてもらうことはたくさんある
誰もが私の師である

大切ななにかを2人に教えてもらったような
そんなレッスン


最後に
2人の真っすぐな
「ありがとうございました」が
私にはとても誇らしく
誉めてもらえたようなそんな気分で

私こそ
誠意のあるレッスンを心からありがとう




<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
レッスンの様子 | コメント(2)
コメント
せんせー(TдT)
先生にかかれば、とにもかくにもとりあえず味見!な息子を「一つ一つの食材に関心をもち」なんて表現してくれて…親としてはなんつー有難いことでしょう。

息子は本当に楽しかったみたいで、
「おれ、将来、水族館の仕事が休みの日にはパン屋さんで働こうか…」
とまさかの小3にしてダブルワーク宣言(笑)
夏休み中に家で何回か復習予定です!
本当にありがとうございました!
Re: せんせー(TдT)
いえいえ味見はとても大切だと思います!(笑)
何かと混じる前の素材の味をとりあえず知る!は基本(*^^*)
子供ってそれを恥ずかしさなく実行できる時期なのでなんでも
素直に伸ばしてあげたいです!💛
私もとても彼から学ぶことが多く、これからの生かしていきたいと
思ったほどです
水族館とパン屋さんの両立!カッコいい!!
なんだか二つとも感性豊かな彼にぴったりな職業ですね!将来有望💛

管理者のみに表示