秋のお彼岸

2017/09/20 Wed 12:15



秋のお彼岸入り

母がおはぎをおすそ分けしてくれました


お餅には「五穀豊穣」を
小豆には「魔除け」の意味があるそうです。

秋の七草と呼ばれる「萩」の花が小豆の粒と似ていることから
「萩餅」⇒「おはぎ」という呼び方になったんですって。

今日の給食の献立をみてみると
「はぎごはん」
ステキだなぁ。こんなところにもちゃんとならわしや
季節感が・・
萩ご飯・・・どんなんだろう
気になる。子どもが帰ったら聞いてみよ♪


ご先祖さまへの感謝と家族の健康を願って
秋の涼しさを感じながらみんなでおはぎにしよう


P9202586.jpg


ちなみにこの黒い取り皿・・
私が独身時代に通っていた陶芸教室で
作ったものです
あ~その時5人家族になるとわかっていれば
5枚焼いとくんだった~






<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

イベント | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示