よそいきクッキー

2017/10/31 Tue 21:37


学校から帰宅した子供達は
一斉に
今日あったできごとを堰を切ったように話しだす

給食のメニューに始まって
些細な出来事から
大きな出来事まで(当人にとっては重要であったんであろう)


学校という社会の中に身を置いて
その些細な出来事一つ一つこそがとても重要で
その日も自分も明日からの自分もを左右する
心の安定剤みたいなもの

誰がどう言った
泣いた
起こった
笑った
遊んだ
楽しかった
嫌だった・・・


全て「自分の立場からみた景色と「言い分」を細かく話てくれる
親として子供の前ではいつも100%味方
感情に任せて心を揺さぶられながら
そうか、そんなことがあったかと聞いている

でもそれは
「我が子の言い分」というフィルターを通して
自分の目で見ていない景色を覗いているんだということを
覚えていないといけないと思っている


そうでないと
本当の意味で子どもを守ってやれないし
いつも冷静な目で判断してやれないと思うから


学校で闘ってくる子供達を
暖かい家で毎日迎えてあげる
そして
思いっきり話を聞いてあげたら
また明日も笑って学校へ行けるはず

やっぱり美味しいおやつと
夕方のおしゃべりタイムは欠かせない
大切な
「つなぐ」時間


今日はミユが焼いてくれた
クッキー

少しよそいき顔な感じがかわいいクッキー

PC168397.jpg





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


スイーツ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示