オリーブ収穫祭

2017/11/07 Tue 17:25

家族でオリーブ収穫祭へ

しっかりと摘み方や色の見分け方をレクチャーして頂いた後
せっせと収穫

PB043091.jpg

彼女は葉っぱの方が気になる・・・

PB043101.jpg

最終的に
幸運になると言われている💛型をした葉っぱを探してる子供達

PB043105.jpg

たくさん収穫
この農園では全てが機器を使わずに手摘みだそうです。
愛情と手間がこもったオリーブ

PB043107 - コピー - コピー

熟したものではなく緑色の時期にこの収穫したオリーブは
6時間以内に採油されるというから驚き
その新鮮さはまるでオイルではなくオリーブジュースのようなんだとか

そのあと
某メーカーのオイルとこのオイルとのテイスティングをさせていただきました
色も香もまったく違う

PB043115.jpg


オイルの味わい方のレクチャーを受ける
手の中でしっかり温め
香をかいで
ワインのように口の中に含ませ。。。。
喉を通る前に。。。。など。
なかなか難しい(笑)

PB043123.jpg

そして
味の奥深さをしった
今まで味わったオリーブオイルとはまったくもって
別物だったから

これは確かにオイルではない・・・ぴりりと刺激的な
太陽とたくさん含んだ緑のジュースのよう

そして
オリーブの枝で箸置き作り。
熱心に丁寧に子供達は工作の天才
レッスンでもつかわせてもらおう♪

PB043133.jpg

オリーブを味わいつくした一日
たくさんの人のまさに「手」で育て摘まれ
フレッシュさがゆえに賞味期限が2週間しかない
極上のオリーブオイルは
炒めものなんかに使いませんよ

もう味わえないかもしれない
お値段のオリーブオイル( ;∀;)(パパありがとう)

PB073151.jpg


いいパンにつけて
オリーブ園の方たちを想いながら
家族みんなで味わいたい
出し惜しみしてたら賞味期限過ぎそう・・・





<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

イベント | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示