お料理男子達

2017/09/19 Tue 21:02


休日
全員そろって食べる朝ごはんは
とにかく色々をそろえる

といっても冷蔵庫にある一週間の
残ったものを駆使して
今日は子供達で朝食を用意してくれることに
お料理男子達も活躍

レタス洗って出す
みかん切って出す
厚揚げ焼いてお醤油かける

P9182563.jpg


うん十分美味しそう(*^^*)

さらに
ししゃも焼くそうちゃん
そぼろ卵チーズを焼くなるちゃん
チーズを入れるのは自分なりのアイデア

P9182561.jpg


ヨーグルトやスライスチーズ
納豆に海苔にキムチ
ありきたりの朝食で

それぞれがコンディションに合わせて
朝食を取れればいいと思っている


「今日は何する?どこへいく?(^^♪」
そんな定番な会話が何よりも楽しい休日の朝ごはん



<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

おうちごはん | コメント(0)

子育てが残すもの

2017/09/16 Sat 11:45


子供が成長するのはあっという間
よく言われるセリフ

でもその通り


振り返っても
意外と記憶は曖昧で
辿ると思い起こされる
「大変だった」ような気もする思い出達

つわり期
授乳期
夜泣き期
離乳食期
いやいや期
なんでもしたい期
・・・・

そういえばあったな。
いつまでこれが続くのか・・と
3人を部屋でみながら泣いた日も。
そんな子供との日々を辿りながらその影にある
鮮明に思い出せる記憶がある


夫が夜中まで車を走らせ、夜泣きするミユを
ドライブしながらあやしてくれたこと

3人が手づかみ期に毎食机の上が山盛りになるくらい
食事をこぼしていても
おおらかに毎回机の下を片付けてくれた夫

双子用ベビーカーが通れない場所に遭遇したら
双子も双子用ベビーカーも一気にかついでくれた頼もしい夫


双子をおんぶに抱っこしてミユの手をひいて
でかけてくれて、別にどってことないと言って
私に週末の一人時間を作ってくれたこと・・・


数えればきりがないくらい
思い出される夫の姿


夫は決して早く帰れる仕事ではないし
とても神経も体力も使う仕事だ

けれど
その合間の全ての時間を家族のために
頑張っているなんて言わずに
いつも楽しいといってどんな成長過程にも
二人三脚で歩んでくれた


それは子供への最高のプレゼントでもあるし
私への最高のプレゼントでもある


子供は勝手に成長したわけでも
いつのまにか成長したわけでもない

私たち二人が精一杯の合わせた力の中で
すくすくと育った


主人の脳裏に残る記憶には
私の子供に向かい合うどんなシーンが
残っているだろう


母親としても
妻として未熟でもまぁいいや。
ちょっとでも
私にとってスーパーマンみたいな夫に
すごいなと思ってもらえる記憶があったら嬉しい


成長していく子供が
夫婦の結果でも成果でも仕上りでもない


育児が私に残していくものは
最初2人から始まった家族の物語
大変だった作業や苦しい気持ちより
家族が想い合いながら起こってきた
暮らしの中の5人のエピソード達だ


いつか2人暮らし戻る時がきたとしたら
その時は
私の心の中に貯金し続けた
「かっこよかったよ、ありがとう」歴史年表を
夫に一つずつ語ってあげたい・・・
もちろん子供達にも














日々 | コメント(0)
【毎回この記事が一番上にくるように設定してあります】


10月~11月レッスンメューのお知らせです。


日が暮れるのも早くなりました。秋の夜長を楽しみたい季節
大好きなブレッドと飲み物を入れて雑誌を読んだりするのが私は好きです(*^^*)
そんな秋深まる季節にぴったりな3メニュー。どれも我が家で人気のメニュー。
ぜひ味わっていただきたいです!


                    ≪   カフェショコラ・ローフ     ≫
              
      国産小麦を使った甘めの生地です。ほろ苦い珈琲生地とプレーンな生地を
      渦巻きに成形して、カットすればぐるぐる可愛らしい渦巻きにテンションがあがる
      プレゼントにも喜ばれる、人気間違いなしのブレッドです。
      チョコレートも贅沢に巻き込んで、大人っぽいハーモニーを  ご堪能ください💛
      ミルクや紅茶にもよく合います。おやつにちぎって食べても、朝食にトーストしても◎
      大人も子供も食べられるフワフワのブレッドを食パン型で焼きましょう( `ー´)ノ
      
          
            P7071738.jpg
P7071759 - コピー



       
               発酵中に簡単サブメニュー💛①     
                      ≪   アッシ・パルマンティエ     ≫ 
       簡単なトマトミートの上に、なめらかなマッシュポテトをたっぷりのせて焼き上げます。
       さらにチーズを乗せて焼き上げますので、女性も男性もお子様も大好きなお料理です。
       フランスではオーソドックスな家庭料理です。わが家でも必ず明日もこれね!って言われますよ。
       パンに添えたり、ごはんも進む、夕飯やランチにも・・・いろんなシーンで活躍します。
       世代を選ばない定番な味も人気メニューの理由です。  

          P8012131.jpg
          

            発酵中に簡単サブメニュー💛②     
                     ≪   かぼちゃのスティックパイクッキー     ≫  
       ずっと続いてきたバレンタインお役立ちスイーツはいったんここで休憩。10月はハロウィンや
       秋の女子会にさりげなくお出しできる簡単なクッキーをご紹介しますね!実はこれ我が子が小さい時から
       よく一緒に作って食べていたクッキーです。シンプルな材料で(卵牛乳あり)シンプルな手順でパイクッキー
       のようにさっくさくに焼き上げます。スティックって食べやすくてちょっとスタイリッシュでおしゃれでしょ♪
           P7251920.jpg           
     
 
 ○ 4800円(材料費・講習費・レシピ・試食+お飲物・御自分で焼いたパン&内袋)  
     ※材料などにより毎月変動※講習費は基礎・上級など内容によって変動
  ○ 10:00開始(5分前にはお越しください)~13:00頃迄 (試食こみ)      
  ○ 1レッスン4名様まで(女性限定・全日お子様連れOK
         ※入会金不要1回ずつの初心者様向きレッスンです。
           初めての方もお気軽にどうぞ!
         ※ご予約の際に大人のみ、お子様連れの方が何名入られているかなど
           詳しくお伝えさせていただきますのでお気軽にご希望のレッスンの雰囲気をお問い合わせください。  
         ※お子様のお飲物やお食事分はご用意できません。食事はご一緒にどうぞ(必要であれば水筒などを
           ご準備くださいね)
         ※わが家は子供が3名おり、急病、急な学校行事等も予想されます。   
          こちらから休講(振替なし.)を申し出る時があるかもしれませんが何卒ご了承くださいませ(>_<)
         ※自宅教室の為、撮影のルール等、ご予約の際もう一度教室ルールをご確認ください⇒ お教室ルール

 
 【キャンセル料について】 
 ※前日キャンセル3000円・当日キャンセル3800円(0時以降)の材料準備費をいただきます。
 レッスン料全額ご負担で、ご希望であればレシピをお渡しさせていただきますが
   ぜひキャンセルにならないようにぜひお越しくださいね!


スケジュールは近日ブログにてご案内させていただきます
 ※レッスンに来られた際次回のご予約をしていただくこともできます。


*持参していただくもの*   
    ・エプロン
    ・布巾(パンにかける用・さらしや台所布巾のような薄手生地のもの)  
    ・ハンドタオル(手拭き用)
    ・ボールペン
    ・必要であればお持ち帰り用の外袋(てさげ袋・かごなどがあれば便利です)内袋はお渡しします。


お申し込みの際は、下記の項目の明記をお願い致します。
・レッスンの希望日(可能なら第1・第2希望)  
・お名前(フリガナ)
・ご年齢(「30代」などアバウトでOKですよ。簡単な自己紹介を添えてくださいね♪)
・連絡先(電話番号・アドレス)
  ※急な休講などの連絡などにすぐに対応可能なアドレスや電話番号を添えてください。
※パソコン「miyumama-0720@nifty.com」から返信致しますので、お手持ちの携帯で連絡を受けるとる場合
   パソコンアドレスは受付付加となっている場合などがありますので設定をお願いいたします。

  ※2日経っても返信がない場合など連絡が届いていないことも考えられますので再度ご連絡くださいね(*^_^*)
 



ご予約・お問い合わせはこちらへ↓
miyumama-0720@nifty.com
  今月も私のお薦めレッスンで皆さまを心からお待ちしております(*^^)v


レッスンについて キッチン☆マーチ♪
 問い合わせ・お申し込みはこちらにどうぞ→ miyumama-0720@nifty.com
                 (携帯をご存知の方はそちらでも可)
レッスンメニュー | コメント(0)

カイザーゼンメルで週末

2017/09/15 Fri 19:50

大きな台風がくる?
みなさま気をつけてください。

引きこもって
怪我などないように(>_<)

そんな引きこもることになるだろう週末のために
カイザーゼンメル

P9296672.jpg

冷凍庫にストックされたハンバーグや
コロッケが活躍。
ハンバーグに最高なカイザー。

挟むだけでなんか
心躍るランチになる~(^^♪
分厚いベーコンとレタスだけってのもアリだな。


みなさまよい週末を




<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

パン | コメント(0)

マンツーマンレッスン

2017/09/12 Tue 18:58

朝から警報
遠方でレッスンに来られない方もいて
とても残念でした(>_<)

そんなこんなで
今日はマンツーマンレッスンとなり
私も大好きなブレッドなので
一緒にこねて、しゃべって、作ってしゃべって食べてしゃべって(笑)
ランチ気分も味わえる楽しいレッスンとなりました。

(キッチンマーチでは朝8時の時点で警報がでておりましたら
休講となります)

深い甘みのあるイチジクブレッド
ほんま美味しい!

P9122540.jpg

シフォン(6個焼き)しゅわっとふんわり。
あんかけはサラダのようにお野菜とお肉をさっぱり
簡単♪おススメメニュー💛

P9122545.jpg

P9122549.jpg

レッスンを通して
子育てや、仕事や趣味のあれこれなど
いろんなお話ができるのも
とても嬉しく楽しい時間です。

これからの9月レッスンご予約頂だいている方
お楽しみに!
数日中には来月のレッスンメニュー&スケジュール
ブログにてご案内させていただきますね!



<ランキングに参加しています。気にいっていただけたらぽちっとお願します。
励みにします!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





レッスンの様子 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »